ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大3と中1の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

我が家、入院(大腸ポリープ・脳梗塞)祭り!!!(´;ω;`)

 

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょいちょいブログ更新できて来たな( ´艸`)♡ なんて思っていた去年12月。

 

 

 

 

そこから我が家の入院祭りが始まりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

旦那さんの大腸ポリープの手術で入院してやっと帰ってきたと思ったらなんと! 私の母が脳梗塞で入院。。。

(◎_◎;)

 

 

 

旦那さんのポリープが がんかどうかの検査結果が来てないのでそこも気になっていまるときに、旦那さんが退院してきたその晩に母の入院が決まりました(◎_◎;)

 

 

 

 

 

私が脳梗塞の「異変」を感じたこと、書きますね。

 

 

 

 

 

・足に力が入らない

・ろれつが回ってない

・足を延ばして座って上体を起こした状態でキープできない

 

 

 

この3つでした。

 

 

 

 

検索上位にあった文言をお借りしました ⇊

脳梗塞とは、脳の血管が突然詰まって、血流が途絶え、脳の神経細胞が死んでしまう病気です。 脳の細胞は、突然血流が止まると数時間以内に完全に死んでしまい、再生は困難なため、一旦脳梗塞を起こすと重大な後遺症が残ったり、生命に関わることもあります。

 

LIFULL 介護 さんより画像お借りしました。

 

 

 

 

 

母の場合、足の運動を司る部分の血管のつまりを引き起こしたということになります。

 

 

 

 

 

足に力が入らない。

 

麻痺を実際目の当たりにして私が思ったこと。 言葉を選ばずに言うと、人の体の動きじゃないので不気味さを感じました。

 

力を入れたくても入らない、って本人は言ってました。(母は意識ははっきりしていましたのでその状況を聞くことができたんですね。)

 

タコのようなぐにゃんぐにゃんなんですよ。。。足が。。。母の脇に私の腕を入れてベットに寝かせようと持ち上げても全体重が私の腕にかかってきました。つまり、体重の分散がないってことです。

 

おんぶとかでもそうですが、おんぶしてもらってる側はおんぶしてくれている人の首に腕を巻き付けたり、上体をその人の背中に預けるなどして体重の分散がなされるのですが、母はそれがなかったんです。

 

 

 

 

 

 

・ろれつが回ってない

 

総入れ歯の母なんですが、その歯がないことによる滑舌の悪さを差し引いても呂律が回っていませんでした。

 

 

た行とさ行が常に混ざってしゃべってる感じです。 「いつもの滑舌」に雑音が混ざって聞こえる。。。

 

これもね、バチバチに違和感感じました。 いつもこんなんやったっけ? レベルじゃないので。

 

 

 

 

 

・足を延ばして座って上体を起こした状態でキープできない

 

 

からだって全身の筋肉使って動いてるんだなぁ、と実感した瞬間でした。

 

足のぐにゃんぐにゃん状態で足を延ばした状態で上体を起こして座らせるんですが(重たいもんでベットに持ち上げる合間の一瞬の休憩)上体が倒れないように堪えきれないんですよ。

 

 

ぺとー、って倒れていってました。  足のまひのせいで上体だけの力で座れないってことですね。

 

 

 

やっとベットに乗せて、市の消防に連絡して(119ではない)救急車を呼んだ方がいいとの指示をいただきましたのでそのまま救急医療センターに搬送してもらいました。

 

 

 

幸い、意識不明とか心肺停止とかの重篤ではなかったために3日ほどで集中治療室から出ることができて今現在一般病棟に移動しています。

 

 

 

今も力が入らないといいつつ、トイレには自力で行けてるみたいなので経過は順調の様です。

 

 

 

脳梗塞になった原因の一つとして、不整脈もあったとのことで心臓のポンプの役割がしっかり行われていなかったことにより心臓内の血液によどみが生じ、血栓ができたのでは、と言われました。

 

 

糖尿病も患ってて内科には定期的に通っていましたが、心電図って取らないもんねぇ。。。

 

 

 

と今回の年末年始は我が家では大変でしたw  家族会議で我が家がいつもお世話になっている茅渟神社さんにお祓いしてもらおうね、って言ってます。。。

 

 

 

 

 

というわけで、脳梗塞の症状として私が感じたことを書いていきました。 家族の「違和感」って当たってると思うのでしっかり気持ちをもって対応してもらえれば、と思います。

 

 

 

「これくらいへーき!」  はど素人が決めるもんじゃない!!   って思います!

 

 

 

皆さん、健康には気を付けていきましょーね!!

 

 

 

 

脳梗塞入院の前兆

 

 

 

 

レビューもどんどんやっていくよー!   これレビューしてほしい、とかありましたらコメントでもお問い合わせでもいいのでよろしくです!

 

 

 

良かったら読者登録もお願いします(o^―^o)ニコ

 

 

 私のもう一つのブログです! ⇊

3000円で投資をしていく!

 

 

ラブライブ!コラボキャンペーン

 

 文鳥グッズの販売始めました! 良かったら見に来てね☆⌒(*^-゜)v ⇊

minne.com


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/

 

 

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com

 

 

 

お問い合わせ