ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高2と小3の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

公立高生 になれた秘訣 ④

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

うちの子は    高校、どこにいくのか?   をちゃんと決めたのが、3年の秋くらいでした。。。(遅すぎですWWW)

 

 

 

 

 

 

夏休み中にあった  高校フェア  みたいなのがあって、そこに行ったのがきっかけでようやく始動した。。。って感じです。

 

 

 

三者面談の時に担任から  「こんなんあるから、また考えてみて」  とちょいちょい言われたりするので、それを聞き逃さずに覚えておきましょう!

 

 

 

私達もそれを聞いてなかったら行ってませんでしたからねWWW   助かりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

で、高校フェアに行ってみて  どんな感じだったか  書いていきますね!

 

 

 

 

f:id:ku-yasan0831:20190328115324p:plain

 

 

まずは、人がたくさん いました。  入口のひしめき感を見て帰りたくなるくらいWWW

 

 

でも帰るわけにはいかないので頑張りましたよ ( `ー´)ノ Gat’s!

 

 

 

 

圏内の公立高校がブースを作っているので、気になるところに行って高校の先生とお話するんです。

 

 

 

 

 

なーんも決まっていない私たち親子は、とりあえず、ランク関係なく、通学圏内の高校の話を片っ端から聞いて回りました。

 

 

 

先生の雰囲気、 高校の取り組み、 勉強スタイル、 卒業後の進路  など。

 

 

 

 

 

あとは、  話を聞いてる本人の  「この高校と肌が合うのかどうか」   も見ました。  

 

 

 

聞かないとわからないこともたくさんあって 価値のある情報収集が出来ましたので、  これは行くべきです!!   絶対!!

 

 

 

 

志望校が決っていたとしても、です!

 

 

 

 

 

なぜなら、  君たちの代から、○○制度を廃止して、☆☆制度になります。   とかあったらどーすんだ!  って話しで、

 

 

最新情報は収集してみないとわからないからです。

 

 

 

 

で、資料を持ち帰って 高校トーク ですわ。

 

 

 

 

○○は家から近いけど、 勉強スタイル  が気に入らん!  とか  △△は力入れているところが  私の興味ない分野  で行くメリットがない!  とか色々考え、 

 

 

 

 

そこで    本人の 「今」 ならどのランクを狙えるか、気に入った高校に同ランクの高校はあるのか、3年間通いきれるか、    などの絞り込みをかけ、決めた感じです。

 

 

 

 

 

「行ける高校」 ではなく、「行きたい高校」 を目標とする。

 

 

 

 

私はこんな感じで頑張ったつもりです。

 



 

そこで狙いを絞った高校のオープンスクールに行って、 学校の造り、制服、実際に行ってみての家からの距離  などを見てさらに絞る。

 

 

 

 

制服は可愛いけど、先生に覇気がない。。。 と実際に候補から外した高校もありました。

 

 

 

わかります?   数時間 校内にいて  「ここには来たくないなあ。。。」  って思うほど   「良くない」  って感じたんです。

 

 

 

それは行ったから分かった事。

 

 

   

 ぜひ、皆さんも「行ける高校」 ではなく、「行きたい高校」  を見つけるために、 情報収集  頑張ってください。

 

 

 

 

まじめなお話でした。。。( ´艸`)


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/