ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高2と小3の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

今日、下の子の先生がうちに来ます。。。

 

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子は今小学3年生なんですが、小学2年生にあった ひと悶着から まあまあの頻度で粘着してくる子がいましてね、先日、ただのいじめの発言をしてきたので 「これは許せないね」 と旦那さんと話し合いをして先生宛に連絡ノートを使って お話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

前からいろいろあったので、今回それも含めてお話聞かせてください、と先生からお電話いただきまして今日、先生がうちに来ることになりました。。。

 

 

 

f:id:ku-yasan0831:20200630115048p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼稚園バスが一緒でクラスも一緒だった お友達がいて、そのまま何事もなく2年生まで来たんですけど、粘着してくる子が2年生になった頃から そこに入ってくるようになりました。

 

 

 

 

 

もちろん、その子も含めて仲よく遊んでたら全然OKですよね!私もそう思う!!(下の子は元々みんなで遊ぼう!というスタンス) でも、相手はそうではなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家では市の方で流してくれるチャイムがなったら帰っておいで、とルールがあります。(夏は18時、冬は17時に鳴ります)

 

 

 

 

 

で、三人で遊んでいてチャイムが鳴ったので、下の子は みんなにバイバイしようとしたら その子が  「今、お父さんもお母さんも帰って来てないから一人になりたくないから帰らないで!」  と言ってきたとの事で。。。

 

 

 

 

 

 

チャイムからだいぶ経ってから下の子は泣きながら帰ってきました。。。

 

 

 

 

 

 

 

下の子は  (お友達のお願いを無視できない、でも、おうちルールも守らないといけない)  の板挟みでツラかったんだと思います。

 

 

 

 

それから数回続いたので当時の担任の先生に相談したら、他のご家庭からも同じ相談を受けてて、今、向こうの保護者の方にお話させていただいたんですよ、とお返事いただきました。

 

 

 

で、それについては下の子から話が無くなったので解決したのかな、と思っていた矢先、今度は下の子に対して言葉で攻撃してくるようになりました。

 

 

 

 

 

いつもの3人で集まったとき、下の子を仲間はずれにするようになりました。  どストレートに  「二人で遊びたいから○○は帰って」  って言われた。。。としょんぼりして帰ってくる。。。

 

 

 

 

 

こんな事が何回か続きました。     つまり、  その子と下の子がもう一人のお友達の取り合いをしている感じになってしまっている。   それがイヤで今の今まで引きずってしまって今回、先生との話し合いにまで発展したんじゃないかなぁ、私達は思ってるわけです。  (先生からの お返事書いてくれた連絡ノートにも その子の聞き取りで2年生の事が引っかかってる、と言っていた、とありましたし)

 

 

 

 

 

下の子は もう一人のお友達を独り占めしたかったんじゃなくて、3人で遊びたかっただけです。  結果、取り合いのような構図になってしまってますが、  下の子の真意は   「なんで2人だけで遊ぶの?  私も一緒に遊びたいから入れてよ~!」  です。

 

 

 

 

 

 

うちでも、  

 

 

「攻撃されて辛いのは自分なんやから、その子と遊ばないといけないことはないよ、イヤなら途中でも 「ごめんね、先帰る」 と言って帰っておいで。  もちろん、「遊ばない」ことを選ぶのもアリ。

 

でも、今までイヤなこと言ってきた その子が今日遊ぶメンバーにいること知ってて遊びに行くなら それに関しては文句を言ったらだめです。

 

自分で遊びに行く事を選んだのなら 自分が決めたことに責任を持ちなさい。 グチなら聞いてあげよう、でも、「何とかしてスタンス」で来ることはお断りします。」

 

 

 

と伝えているんですけどね。

 

 

 

 

イヤな人とも関わらざるを得ない時に いかに穏便に「その時」をスルーするかのスキルを磨くチャンスといえばチャンスなんですけど、小3の子供にはまだ酷ですよネ。。。 ムズカシ。。。

 

 

 

 

でね、ここで重要なことがありますよね。

 

 

 

 

 

 

 

下の子の言い分しか聞いていない!  って事です。

 

 

 

 

 

 

 

 

下の子が「された言われた」ことに関しての嫌だった思いは間違いなく存在するので ここに関しては  「下の子は辛い思いしました」  と訴えますが、   なんでこんなに拗れたのか、に関しては相手からの言い分も聞かないと判断できません。

 

 

 

私たちが思ってる「これが引っかかってるんじゃないかなあ」と思ってる以外でその子の心にしんどい思いさせてるなら、下の子にも気付いてもらわないと、と思うんで。

 

 

 

もう、向こう親子、こっちの親子、現担任、出来るなら2年生の時の担任、で話しできたらいいのに、と思ってます。

 

 

 

 

実際、今後の懇談会の時間を調整して みんなで話しませんか、と提案したんですが、今回は担任の先生がうちに出向いてくださる、ということになりました。

 

 

 

 

いい方向に進むといいんですけどね。。。

 

 

 

 

今回、話が一気に進んだ原因は冒頭の ただのいじめ発言です。

 

 

 

 

席替えでその子の隣になって、(また、なんというか。。。w)風邪気味から復活した下の子がマスクしてる状態なのに、 「伝染るから咳せんといて」 と言ってきたり、下の子が授業中に消しゴムを使う際、机に鉛筆を置いたら 「うるさい!」 と言ってきたりしたからです。

 

 

 

 

 

2年の事が引っかかってる、にしても、こんなコト言っていい理由になりません。     この件は先生が本人に聞き取りして認めたため、指導してくださいました。  

 

 

 

 

先生とのお話はどうだったか、また更新します。

 

 

 

 

ラブライブ!コラボキャンペーン

 

 文鳥グッズの販売始めました! 良かったら見に来てね☆⌒(*^-゜)v ⇊

minne.com


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/