ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高3と小4の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

現役公立校生が語る、入試の時に感じた事。。。

 

 

 

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、高校から開示された  入試の具体的な得点  を上の子が持って来てくれたので、ついでに少々インタビューしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、   これは有益なのでは?!   という情報を共有をしてみたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、一番最初に   「私立」「公立」 共に 過去問を鵜呑みにするのは危険!! と語気を強めて言っていました 。(;゚Д゚)ー3

 

 

 

 

 

入試が終わって言える事だと言っておりましたが、 「 過去問ってなんだ?!  って問題見た時はマジでキレたわ (# ゚Д゚)ー3 」 って思い出しながらキレてましたWWW

 

 

 

 

過去問のお勉強も大事とは言ってましたが、(その高校の傾向が分かるから)でも、  鵜呑みにしない方がいいんだってさ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に公立高校に当てはまるんですが、  「Eメール問題」が多い  んだそうです。

 

 

 

 

 

 

Eメール問題ってなんだ?  とお思いでしょう!  そうでしょうとも!!  なので。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真撮らせてもらいました!!  ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190627095222j:plain

f:id:ku-yasan0831:20190627095241j:plain

 

 

 

こんなやつ!  と、過去問から示してくれたものを載せております。

 

 

 

 

 

 

私が要約して書かなくても、画像を見てもらった方が早いと思うので、写真の問題を読んでみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後は、 正倉院の器」とか日本古来あるもの  について尋ねられてるものを30語程度にまとめてお答えする。  ってのもあったなあ。。。   と教えてくれました。

 

 

 

 

文字数の制限をかけるってことは裏を返せば、30語程度で十分伝わる文言がある、ってことですよね!

 

 

 

 

 

君は、それがわかるかな? フフフ。。。   と試されるみたいですねえW  ← どこぞの紳士かっ!!W

 

 

 

 

 

問題の傾向としては、Eメール問題と通じるものがありますねえ。。。  最近の問題は  「考える力」 重視って事かな!

 

 

 

 

 

 

最後に、  自己申告書は大事!  中学校では委員会などをして、自己申告書に書けるネタは作っておけ!!!!  

 

 

 

 

 

 

これは未だに   ちゃんとやっておいてよかった~~~!ヾ(≧▽≦)ノ   と大腕を振って喜んでいますね!   

 

 

 

                   えぇえ~W

                     ↓

そして本人談ですが、   入試の得点は散々だったけど、でも私は自己申告書をちゃんとやっていたおかげで もしかしたら この高校に受かったのかもしれない。。。!」     と遠い目で語ってくれましたW

 

 

 

 

 

書き方も ちょっと教えてくれましたよ!!

 

 

 

 

自己申告書を書く時点で、本当になーんにも決まってなかったから、そのことをプラスになるように文言を考えた。    具体的に言うと、

 

 

 

 

「今は  「今後の進路」  については何も決まっていませんが、こちらの高校に入る事が出来れば進学校ということで、    早い段階から今後の進路を考えていく方針   ということを知り、ぜひこの高校に入学して将来について しっかりと考えていきたいと思ったので、こちらの高校を希望しました。」

 

 

 

 

と、  「なーんにも決まっていないこと」  を見事にプラスイメージの文言に変えることに成功していますね!

 

 

 

 

 

 

このような考え方が出来る うちの子は やっぱり偉いんです!  ドヤッ!

 

 

 

 

中3の方たちは受験関係の情報が飛び交っているかと思いますので、ちょうど現役公立校生のインタビューも出来ましたので、今回はマジレス記事にしてみました (^▽^)/

 

 

 

 

 

決められた枠を勝ち取るために今回の記事が少しでも参考になれば、上の子も嬉しいと思います。

 

 

 

 

 

受験生の皆さん、頑張ってね!!

 


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/