ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高3と小4の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

校長先生の いい言葉 (´;ω;`)

こんにちは、ありすです。

 

 

下の子が学校であるプリントを持ってきました。

 

 

小学校が発行している (校長先生)学校としての思いが詰まったプリントで、今回は特に私の心に響いたので紹介します。

 

 

 

 

まずは そのプリントをご覧ください ⇊

f:id:ku-yasan0831:20190314083330j:plain



 

 

在校生は卒業生からのバトンをしっかり受け取り、 「あとはまかせておいてください」 と覚悟を見せる式でもあります。

 

 

 

昨日、上の子の卒業式だったので感傷的になっていたのかなあ。。。

 

 

とっても心にグッ、ときました。

 

 

下の子も  「2年生になる」  ってことは 先輩として背負うものがある

 ということでもあるってことなので、ぜひ頑張ってほしいなあ、なんて思います。

 

 

今も充分頑張ってるから私がこっそり応援しているだけですけどね~www

 

 

今の小学校の校長先生は、下の子が卒園した時の教育委員会のTOPだった方で、教育熱心に子供たちのことを見てくれています(o^―^o)

 

 

今はどこの地域にあるのではないのでしょうか、  こども食堂   にも出向き、子供たちとごはんを楽しんでいます。

 

そこで驚くのは、 ふらっ、と来た生徒を見つけては  「〇組のooさんやね?  おいで、ごはん一緒に食べよう!」  と声をかけ、食事もその子のために用意して、一緒の時間を過ごしていること!

 

 

す。。。すげー。。。

 

 

たくさんの生徒の名前と顔を覚えてて、校長先生自ら声をかけに行ってる。

 

 

私は、こんな校長先生を見たのは初めてです!

 

 

もちろん、歴代の校長先生も素晴らしい方ばかりでしたが、今の小学校の校長先生は別格です、私の中では!!

 

 

 

もう、神ですよ神!!

 

 

 

下の子は支援の先生が一人付いてくれる感じで日々を過ごしていて、  中々クラスメイトとの距離感をつかめず、また、無理難題言われたことでも100%こなさないといけない!! と半泣きになりながら守ろうとする、ちょっと 臨機応変 というか、 柔軟性 が足らない時があって、  本人としてはしんどいやろうなあ、と感じるんですけど、そんなこんなのお話は担任の先生にこまめに相談していて、参観日のときなんかは私のところに来て話を聞いてくれる、そんな校長先生です(n*´ω`*n)  私は大好き!

 

 

教育委員会で居た人って、データで子供たちを見て判断しているのかなあ、なんて思っていましたが、(あ、あと○○式で登壇して何か読む、みたいなね)この方は子供たちの近くでいっつも ちょろちょろ してますwww

 

 

 こんな校長先生、担任の先生などに囲まれて下の子は恵まれてるなあ、なんて私までありがたい気持ちになります ( ´∀` )

 

 

 

 そんな校長先生の言葉だから私の心に響いたのかな。。。

 

 

今回は大好きな小学校の校長先生の言葉を紹介しました。

 

いい言葉に触れると笑顔になれるね。。。( ´艸`)♡


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/