こんにちは、 ありす です。
今回は その2 ということで、早速進めていきたいと思います。 その1を見たい方は読書感想文、私流。 を見てね!
さぁ、原稿ですが、後はメモを手に書いていきます!
基本はあなたが読んだその本、原稿読む人は知らない状態で読み始めるので、まずはどんな本なのか教えてあげないとね!
書き始めも気負いせずに、 何でこの本を選んだか から始めてもいいと思いますよ。
前に本屋さんでタイトルが気になったのを思い出して、いい機会だからこの本を読んで読書感想文を書こうと思いました。 とか。
次に この本はこんな感じな物語です。 と本の内容を書いていきます。
これを書いくと、物語を知らない人も後に続くあなたの言葉がすんなり入っていくので、ぜひ書いてくださいね!
主人公がある事件 に巻き込まれていきますが、そこで出会う○○に助けられて事件を解決していく物語です。 とか。
メモに書き留めていた気になった部分の細かい説明&自分が思ったことを書く。
こういうシーンでこんなピンチに陥ったけど、そのピンチをうまく切り抜けていたのがすごく印象に残りました。 からの、 そのピンチで私はハラハラドキドキ、○○な感じで一気にそのシーンを読んでしまいました。 など、印象に残った瞬間の説明を原稿読んでいる人に教えてあげる感じで。
これをメモってある数書いていけばOK! 文の繋げ方は、 その他にも物語の中盤で出てくる○○シーンもお気に入りです。 など。
ダントツで気になったやつを書く!
お気に入りのメモがたくさんある中で、特に印象に残ったシーンは物語の終盤で出てくる○○シーンです。 *←あくまで例文ですよ!
から始まって、自分の思ったことを細かく このシーンはこう思った、っていうのを書いていくといいと思います。
気に入ったシーンのメモとの違いを出すために、なんでダントツなのかを書けば特別感が出ておススメです。
この魔法が出るシーンが、見たことないのにまるで今見てるかのような感じがするのがすごい好きです。 自分が魔法使いになったみたいでした。 とかどうですか?
シメにこの本を読んでどう思ったか、の読み終わった気持ちを書く。
メモの最後に書いてある読み終わった気持ちを書いてフィニッシュです !
こちら にも書きましたが、何回も読めばその回数分読み終わった気持ちが変わるので、その変わった事自体も原稿に書けるのでいいですよ!
裏技ですが、あとがきには作者の気持ちや、他の人の感想が書かれていたりすることが多いので、 この人はあとがきでこう書いていましたが、私はこのシーン、こう思いました。 と、感想を重ねていってもいいと思います。
参考になりましたか? 上の子の夏休みの宿題(中3)も読書感想文があります。 ので、書く事に慣れておいたほうがいいですよ。
個人的には、 夏 だから 戦争に関する本がいいのかなぁ、とか思わなく てもいいと思います。 好きな本を読んで、その本の楽しさを原稿に書いて、そんなに面白いんだったら先生も読んでみようかなぁ、って言わせてやる♪ な感じで取り組めば私はOK!と思って書いてました。
おかげで小説書くの好きになったし、勿論読むのも好きだし、出版社から もっと小説書きませんか? とお声をかけて頂いたこともある位!
夏休みももう少し! 宿題をさっさと終わらせてゆっくりしてね!