ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高3と小4の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

読書感想文、私流。

こんにちは、 ありす です。
 
夏休み、真っ盛り!  と言うことで、学生の大きな足かせとなる    読書感想文の書き方を伝授したいと思います。
 

f:id:ku-yasan0831:20180812180002p:plain書き書き。。。


そんな大げさなものじゃないけど(^^;)  参考程度に聞いてもらえると嬉しいです。
 
 
一通り読んで、気になった部分をメモする。
 

その都度メモをしていたら物語が途切れちゃうので読み終わってからでOK!
 
「そういえば○○シーン、カッコよかったな☆」とか思い出せる範囲でメモすればそれだけで充分です。
 
 

メモした中で、ダントツで気になった部分を一つ選ぶ。
 
 

読書感想文の中で一番掘り下げて書いていくのでテンション上がったやつ、選んでおいてね!

読み終わった気持ち。。。もメモしておいて(笑)

本、って何回も読めば読んだ分、読み終わった気持ちが変わります!  
 
 もし何回も読んだなら、
 
「思わず何回も読んでしまいました!   その都度読み終わった気持ちが変わるのでと っても不思議な感じがしました。   1回目は何となく○○な感じ、位だったのが2回目では1回目とは違い、××(登場人物)の気持ちがはっきりと分かりました。   作者はその感じた気持ちを大切にして欲しい、と言いたかったのかな。」
 
と、何回も読んだことも読書感想文にも書けますし(笑)   上のは例えばの文章ですよwww
 
。。。いや、ぶっちゃけ1回でいいわー。な方は、1回目の気持ちもメモしておいて、それを使いましょう(^^)
 
 
次回に続く。。。
 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村