ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大3と中1の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

副業に最適!メルカリ初心者さんのための出品方法伝授!  

 

 

副業に最適!メルカリ初心者さんのための出品方法伝授!

 
 

 

f:id:ku-yasan0831:20200820214714j:plain

 

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

今回は メルカリに出品しているけど なかなか売れない。。。 

 

 

特に ⇊

どうやったらみんなに見てもらえるんだろう?
写真はどうやって撮ってる?
商品の説明文はどう書くの? 
 

 

 

この辺、困っているなら今回の記事がお役に立てると思います。

 

 

 

 

 

まずは自己紹介から。。。

 

 

女の子2人の母をさせてもらっています そっこらへんのテキトーなナニワ主婦ですw

 

 

副業には とーっても興味があり、調べてみて 「これ、自分にもできるんじゃね?」 と思ったら とりあえずやってみる生活を続けております。 で、気が付けば

 

 

フツーにスーパーで働きながら日常ブログを書きつつ、 ネット声優をして、ライターもして、輸入販売して、文鳥グッズ制作販売している 常に 「時間が足りな~~~い」 とわめいている私が出来上がりましたwww

 

 

 

でも、全部 「やってみたい事をする→報酬になっている」 ので、苦じゃないし、楽しいです。

 

 

 

そのたくさんやっている副業の一つに 「メルカリ」 があるわけなんですけど 今回、私が実際に使っている技(?)を皆さんにお伝えして、皆さんのお財布が少しでも潤うお手伝いが出来ればなぁ、と思った次第でございます。

 

 

 

因みに、 こんなに副業やっててお金稼いでいるのに なんでスーパーで働いているの? と思った方、挙手!!

 

 

 

 

 

結論から言うと、 本業にしたくないからです。

 

 

 

 

 

ま、この辺を語ると長くなっちゃうので聞きたい方はコメント残してもらうか、この記事の一番下にある「お問い合わせ」までお願いします。

 

 

 

 

 

では本題、 「副業に最適!メルカリ初心者さんのための出品方法伝授!  」 良かったら最後まで読んでくださいね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、「副業=メルカリ出品」と思う方も多いのではないのでしょうか?

 

 

 

 

 今働いているものの、出来るなら給料とは別に「副収入」があればいいですよね。

 

 

 

 

家のローン(家賃)や、持ち家ならば壁の塗り替え、シロアリ対策などメンテナンスも必要になってきます。。。

 

 

 

 

子供に かかるお金も万単位で飛んでいくことも多いです。

 

 

 

 

そんな中、働きに出ることなく在宅で メルカリなどの「副業」を使って少しでも家計の足しにしたい、でも、メルカリ出品しているけど なかなか売れないんだよなぁ。。。

 

 

 

 

 こういったメルカリ初心者さんの疑問にメルカリで月3万円を稼いでいる私がお答えします。

 

 

 

 

 ほんの一部ですが取引履歴です ⇊

f:id:ku-yasan0831:20200821081506j:plain







 

 

 目次

 

 

 

 

【メルカリ初心者さんの疑問その➀】 どうやったらみんなに見てもらえるんだろう?
 
 

とにかく目立つことが大切!


毎日何百という数のメルカリ出品がある中、「新着」の一瞬の表示で購入者の目に留まるようなインパクトのあるものにしないといけません。

 

 

まず、新着ページで さらさらと流れていく中で購入者の目に留まる方法は 「商品のドアップ写真」 が有効です。 写真の具体的な撮り方は次の章で書いていきます。

 

 

 

後は新着ではなく検索に引っかかりやすくすることも重要ですよね。   

 

 

 

 

 

そこで重要になってくるのが「タイトル」です。

 

 

 

 

タイトル40文字いっぱいに入れる

検索はタイトル、商品説明欄の文字(文章)と購入者の検索キーワードのマッチングでHITしますので、文字が少なければ たとえ購入者が検索した商品をあなたが取り扱っていたとしてもHITしない可能性があります。

 

 

なので、HITする確率を最大限にするためにMAX40文字を使い切るようにしましょう。

 

タイトルを考える際ですが、スペースも1文字として換算されますので注意してくださいね。

 

 

 

 

 

一つの文章みたいな羅列でタイトルを書く

めでたく検索にHITして商品の閲覧をしてもらう際に文章をスッ、と読んでもらうようにできるだけ つっかかりがないようにタイトルを考えています。 

 

 

 

これは私が実際に出したタイトル部分です。 タイトル欄に文章を書いてスペース入れていくスタイルの方が書きやすいかもしれません。⇊

f:id:ku-yasan0831:20200820153056j:plain

 

 

 

 

 

 

 【メルカリ初心者さんの疑問その②】写真はどうやって撮ってる?
 

 

一枚目はできる限りドアップで!

【メルカリ初心者さんの疑問その➀】 どうやったらみんなに見てもらえるんだろう? の章で書きましたが、新着ページで流れていく たくさんの写真の中で目に留めてもらわないといけないので、 基本一枚目はドアップ写真でOKです。

 

 

しっかりしたキャラクターなら顔部分のドアップでもいいですが、今回の見本はフィギュアでしたので箱の状態も購入者は気にするかと思い、出来るだけのドアップで全体が写るように調整しました。

 

f:id:ku-yasan0831:20200820223034j:plain

 

「この商品が欲しい」とピンポイントに探している場合、購入者は全体像を把握して探していることが多いので、今回の私の写真の写し方をしても充分に効果ありますよ!

 
 

 

 色んな角度から撮影する!

 極論言うと、360℃を写すイメージで写真撮影をしましょう。

 

購入者は出品ページにある写真がすべてなので、これでもか!ってくらいに見せてあげてください。 今のメルカリは10枚も載せられるのでフルに使いましょう。

 

 

 正面から、側面、裏、真上と底も忘れずに撮影してね!

 

 

 

ダメージのある部分はドアップで!

隠したい気持ちがあるかもしれませんが、売れたときに「その商品」を送ることになるので無駄です。 むしろ悪い評価が付く可能性が高いので絶対にやめましょう。

 

 

 

悪い評価が付いた後は、売れ行きが下がりまくりです。 それはもう新しいアカウントを作ってメルカリ人生やり直した方がいいレベル!

 

 

これは応用編ですが、出品時ちょい高めに価格設定して、コメントでダメージの話が出たら 「せっかくコメントしてくださったので良かったら○○円お値引きします。いかがでしょうか?」 って交渉するのも有効ですよ。

 

 

 

 

「ダメージ」が売りになる。。。売り方は色々ってことです!

 

 

 

 

 

 【メルカリ初心者さんの疑問その③】 商品の説明文はどう書くの? 
 


タイトル全文をコピペして商品説明に入れて星を飾る 

購入者の検索したキーワードにHITしないと見てもらうことすら出来ないので まずはタイトルの全文をコピペして商品説明文の冒頭部分に入れます。

 

「 タイトル」は購入者が検索した文言をいろんな角度からでも対応できるように、と考え抜かれたものですよね。

 

 

 

なので、それを商品説明文にも入れて地盤を固める感じです。

 

 

 

で、私はそのタイトルコピペの最初と最後に星を飾っています。⇊

f:id:ku-yasan0831:20200820173702p:plain

 

 

 


これを続けていくと  ”「この星マークがある」書き方をしている出品者”  ということで認知されていくというのと、その延長線上で 「この出品者と以前取引したけど問題なかった」ということで購入者に安心感を与える事が出来る ということです。

 

 

 

初見で取引するのと、ほんの少しでも知っている出品者と取引するのと、どっちが安心かはわかりますよね。

 

 


小さい事ですが、この積み重ねが将来的にお金に繋がるんです。

 

 

 

メルカリの利点の一つとして、出品ページの編集はいつでも可能なので「忘れてた!」なんて時も追加可能です。ご安心を。  自分の推しマを決めて ぜひ飾ってみてください。

 

 

 

改行をして見やすさを追求する   
 

 答えは簡単! 購入者に最後まで出品ページを読んでもらうためです。

 

 

単純にぜーんぶ文章が繋がっていたら読むの嫌になりませんか?  

 

 

視覚に訴えるためには目に入った瞬間に文章が少しでもいいので理解できるようにしなければなりません。

 

 

 

世の中、文章を読むのが好きな人ばかりじゃないって事です。

 

 

 

冒頭部分でも ちゃんと届いていれば、購入者は その続きの情報が知りたくて読んでくれるもんです。

 

 

 

 

つまりはこーいうこと! ⇊

単純にぜーんぶ文章が繋がっていたら読むの嫌になりませんか?視覚に訴えるためには目に入った瞬間に文章がある程度理解できるようにしなければなりません。世の中、文章を読むのが好きな人ばかりじゃないって事です。

 

 

 

文字の塊、見ていて気持ち悪くなりませんか?  改行、大事よ!

 

 

 

 

 

 

長ったらしい説明文にしない事

 これも 「改行をして見やすさを追求する」 と同じです。
 

 

つらつらと長ーく書かれてある商品説明文、誰が読むんだって話です。 小説読ませてるんじゃないんだから。

 

 

 

 

私もこんなもんです ⇊

f:id:ku-yasan0831:20200820222423j:plain



 

 

 

 

 

商品説明文は 少々足らないくらいで ちょうどいいです。  購入者が 「ここの部分、もう少し詳しく聞きたいなぁ」 と思えばコメントしてくれますので。

 

 

 

あとは誠実にコメントの返信をしたらOK!

 

 

 

「コメントウザい!」という出品者さんをたまに見かけますが、せっかくのチャンス捨ててるなぁ、って私は思います。

 

 

 

購入者は 「コメントで納得出来たら購入する」 って言ってるようなものなのにね。

 

 

 

 

 

 

とまあ、こんな感じで私は月3万円稼いでいます。

 

 

 

 

私も最初から稼げたわけじゃありません。 メルカリの民度と言いますか、値下げ交渉のえげつなさに萎え萎えになることも しばしば。。。w

 

 

どうせメルカリやったって他の人に負けて買ってもらえないんでしょ?とか理不尽なクレーム言われたら どう対処していけばいいか分からない。。。とか不安はあるかと思います。

 

 

 

 

メルカリ初心者さんには絶対付きまとってくる不安ですよね。

 

 

 

 

わかる!わかりますとも! 私だって当たり前ですが「メルカリ初心者」だったんですから!

 

 

 

でもね、今、月3万円稼いでいる私が 「実際に「今」稼いでいる方法」を書いているんです。

 

 

 

 

それ、一度マネしてみてください。

 

 

 

取引の際のトラブルだって「取引完了させる前」なら運営さんが力になってくれますし、メルカリユーザーのコミュニティ「メルカリボックス」にて その困りごとを検索すればトラブルをどうやって乗り越えて来たかの「先輩の声」が見つかります。

 

 

 

自分が「副業」がんばろう!って思った その気持ちを否定しないで。 まずはメルカリ、頑張ってみませんか?

 

 

 

私は全力で応援しますよ! 一緒に頑張っていこう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 私のもう一つのブログです! ⇊

3000円で投資をしていく!

 

 

 

お問い合わせ