ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

大3と中1の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

下の子の  ”お友達”  問題。

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

 

 

 

昨日 うちに  2人のお友達   が遊びに来ました。

 

 

 

1人は同級生の女の子で、もう一人は近所の1つ上の男の子です。

 

 

 

私は仕事で いなかったので、  下の子の話と旦那さんからの話  を聞いて、個人的に    「なし」 だろ     って思ったので、備忘録として書かせてください。。。

 

 

 

 

 

 

まず大前提で  「なし」  なことは、下の子が悲しんでいることです。

 

 

 

 

旦那さんから話を聞いてまず  はぁ?  て思ったのが、うちに入って、2人で下の子そっちのけでスイッチを遊び始めた事です。

 

 

 

男の子の家にもスイッチはあって うちに来る時に持って来てたので、3人で遊ぶときは2台のスイッチが手元にあった状態。

 

 

 

 

うちには   スプラトゥーン2  のソフトがあって、男の子はそれをしたかったみたいです。

 

女の子は これまたうちにある  ポケモンピカチュウ  で遊びたかったみたい。。。

 

 

 

 

 

遊んでもいいんですよ。うちの子が3人でいて楽しく過ごしてるんだったら。。。

 

 

 

 

 

 

 

でも、そうじゃなかった。

 

 

 

 

 

 

昨日下の子がお風呂出てから  今日、どう過ごしてたん?  からの流れで出てきた話では、楽しいなんて とんでもない事実が出てきました。。。

 

 

 

 

 

2人して、1台ずつのスイッチで それぞれしたいソフトをplayしだして、下の子を放置した時間があった。

 

下の子もしばらくは我慢していたが、だんだん我慢できなくなって   「2人でスイッチばかりしないでみんなで遊ぼう。」  と声掛けするも2人からの返事はなし。    旦那さん曰く、   聞こえてるはずなのにゲームを止めたくないから知らんふりしていたのでは?    って言ってます。

 

 

 

旦那さんも近くで見ていて何も言ってないわけではなく、  このやり取りを見て (やり取り。。。?)   

 

 

 

 

(おうちの中で)3人仲よく遊べないんやったら外に行って遊べ。  と言っております。

 

 

 

 

 

逆もしかりで、下の子本人も せっかく呼んだお友達を放ったらかしにすることもある。。。

 

 

 

 

 

私がいるときは    せっかく来てくれたお友達を放ったらかしで遊んだらダメ。 自分が放ったらかしにされて嬉しくないやろ?  自分がされてイヤなことは人にしたら あかん。    ってリアルタイムで言いますけどね。

 

 

 

 

 

まあ、何にせよ、この2人は特に   下の子に用なんかない、用があるのは下の子が所有している何か。(スイッチのソフトが分かりやすいかな。)ってのがバレバレで私たち自身も困ってます。

 

 

 

 

 

 

じゃあ、何で家に上げるんだ!  ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

簡単な話、  ” うちの子と遊びたい!   とか思ってくれてないんやったら うちに来んじゃねえ。     それがすべて ですから。

 

 

 

 

 

 

でもね、 下の子は 「友達やから喜ぶことしてあげたい。」 って言うんです。

 

 

 

 

 

 

昨日は、いろいろ放ったらかしにされて辛かったらしく、    風呂上がりトークで涙を流す。。。   放ったらかしにされたのは自分が間違ったことしたからかも、と自分を責める。。。  布団に入っても、涙が止まらない。。。

 

 

 

見かねて私たちも、     しんどかったら他のお友達と遊ぶのも いいと思うよ。   色んなお友達と遊んで相性のいい子を探すのも あり じゃない?    遊ぶ、ってみんなが楽しい時間を過ごすって事じゃないの?    なのに今、○○が悲しい気持ちなら それは相手が  「友達」 としてやることが間違ってる証拠だと私は思うな。  ○○は全然悪くないよ。 

 

 

 

と言ったら、  うん。。。   といいながら寝ました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたならどうしますか?

 

 

 

 

 

あからさまに  子供自身に用はないのが見え見えで、うちの子の害になるような奴は排除したい、って親が思ってても、本人は打ちのめされながらも   友達   と言い切る その姿を見て、  あんな奴と手を切れ!!    と言えますか?

 

 

 

 

 

私は、本人が思っていることは基本、否定はしたくない。(もちろん、社会的に非常識なことは別ですよ)

 

 

 

なので、この  グレーゾーン  を どうするべきか悩み中です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

バカ親なのは百も承知。     うちの子が楽しく過ごせるんやったら家にもどうぞ、っていうし、私たち親も うちの子を大事にしてくれるお友達を全力で大事にします!!

 

 

 

 

うちの子の笑顔が それで守られるんやったら頑張りますよ!!

 

 

 

 

 

でも今回の2人は、 うちの子を大事にしてくれている感じ  はないので。。。

 

 

 

女の子の方は先日  マジで?!  な事件を聞いたばかり だからなあ。。。

 

 

 

 

 

 

 

先日、女の子の誕生日だったらしい。

 

 

 

 

朝から、うちのピンポンが鳴ったので下の子が出ると、

 

 

 

 

 

今日 私の誕生日だから、 「誕生日プレゼント」 ちょうだい!   って回収に来たんだそうで。

 

 

プレゼントもらった後、2~30分うちの前で遊んで帰ったらしい。

 

 

 

 

私はその日 仕事でいなかったのですが、聞いてびっくりしました。

 

 

 

「誕プレ」って お祝いしたい気持ち から自発的にプレゼントを用意して、渡すもんじゃないの?  もらう側本人が回収に来るか? 

 

 

 

どうしたらいいのか。。。  もうわからんWWW  

 

 

 

 

こういう案件って、本人の、っていうより向こうの親の問題でしょ。

 

女の子が家を出るとき、声、かけないのかしら?   女の子の発言から 何する気か わからんのかな?

 

 

 

さすがにこれに関しては うちの子に  「こんなことはしてはいけない事やからな!」   って言いました。   本人も分かってましたW

 

 

伝えた理由は上記に書いた通りです。。。

 

 

 

 

 

まあ、最近の友達事情は難しいわ。。。    上の子の時はこんなことなかったのになあWWW

 

 

 

 

 

色々書いてすみませんでした。    我が子が つらたん。。。 なときは親だって つらたん。。。  だもん。。。

 


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/