ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高3と小4の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

公立高生 になれた秘訣 ②

 

 

こんにちは、ありすです。

 

 

前回に引き続いて書いていきたいと思います。 

 

 

 

arisu-shop.hatenablog.com

 

 

 

 

内申にかかわることを追記したいと思います。

 

 

 

 

 

 

日頃の学校の授業を疎かにしない。

 

 

 

 

秘訣①  でも書きましたが、やはり  学校で行われていることに無駄はない  ってことですね。

 

 

 

提出物関係をきちんとする以外にもありますよね?

 

 

 

 

 

 

そう、  ノートを取ること!!

 

 

 

 

 

 

 

うちの子の場合、写真を見てもらえれば分かりますが、  板書以外にも    別紙に書いたメモをノートに貼り付けてました。

f:id:ku-yasan0831:20190324082152j:plain

 

 

 

メモの中はこんな感じ。

f:id:ku-yasan0831:20190324082213j:plain

 

 

 

 

 

ただの板書なら正しく書くために必死になろうかと思いますが、  いや、正確には  「先生と同じように書くのが目的になっている」  感じですかね。  

 

 

 

 

それじゃあ意味がない。

 

 

 

頭がフラットの状態でノートを開いて  書いた状況が思い出せるような感覚  になれるか、だと思います。   

f:id:ku-yasan0831:20190324082237j:plain

 

 

 

 

 

メモの中を読んでみると、  自分の言葉で  「どうなった」  を書く     ので、頭の中に浸透しやすいね。。。  自分の言葉。。。 ププッー3

f:id:ku-yasan0831:20190324082335j:plain

 

 

 

 はい、で、うちの子の中学校ではノートの提出があったようで、返却の際、先生がランク付けをしてました。   今は、ノートを取るのも先生の目が入るんですねえ。

 

 

 

 

 注目すべきはうちの子がGETしたランク!!

f:id:ku-yasan0831:20190324082401j:plain

 

 

最高ランクの   S ランク!!!!!!!



 

 

 


本人曰く、 Sランクは ほぼほぼGETした人がいないらしい。。。

 

 

 

こんなところにも素晴らしい結果が生まれていました!

 

 

 

 

 相変わらず、うちの子天才っ!!

 

 

 

 

 今回は本人からの許可を得て、ノートを掲載させていただきました( ´艸`)♡ アリガトウ

 

 

 良かったら参考にしてくださいね!

 

 

ちょっと自慢気に言います。

 

 

 

これが  公立進学校に合格したノート  だ!!! アー、スッキリシタ。。。


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/