ありすの 「ご家庭で気になる色々」 レビュー!

高2と小3の母でございます!  気軽にコメントくださいね! 待ってますー☆  出来るだけ毎日17:00に更新! ミンネで文鳥グッズ販売しています♡

公立校生 になれた秘訣 ①

こんにちは、ありすです。

 

 

 

 

無事に公立高校に合格しましてこれから新生活が始まるのですが、  入試結果以外でココ、頑張ったから合格したんやで!  ってところを書いていきたいと思います。

 

 

 

arisu-shop.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 


どんなに高い学力をもっていたとしても、内申点が低いとそれだけで入れない学校もある。

 

 

 

私はこの一文を見たときに、   日頃の行いも  公立高校入学  には重要な情報なんだな。。。  と正直、初めて具体的に知った気がしました。

 

 

 

中2の1学期の三者面談ごろからぼちぼち受験の話が出てきます。 

 

 

 

内申書にひびく内容としては、  提出物がきちんと出されているか、部活ではどんな感じだったか、 「生徒」 としてはどうだったか     などになるのかな、って思いました。

 

 

 

 

すべてにおいて、うちの子は 頑張っていたと思います。

 

 

                 

                  

 英語なんか滅べばいいのに!!!(# ゚Д゚)ー3

 

 

 

 

 

とか叫んでおりましたが、提出物はちゃんとこなしていたと思います。

 

 

 

 

 理科の  電流  なんかあるから実テの点数落ちたねん!!

 

 

 

 

とか言ってましたが、提出物は出していたんですよWWW

 

 

 

ええ、分かってます。   文句ばっかりですね(笑)  でも、提出物に関する点数稼ぎ(笑)はきちんとやっていた、ってことですね!

 

中学には  「宿題」  がなくて、まあまあ  自己責任  なところがあるので、そんな中で  提出物を仕上げる事が出来る時間配分 も見ているのかもしれませんねえ。。。

 

 

 

 

部活ですが、3年途中まで掛け持ちで、(人権をテーマに色んな活動するクラブ&美術部) 美術部は  先輩直々に部長に任命  されてましたよ!

 

 

 

あとは、生徒会に立候補したこともあったり、3年の合唱コンクールでは1次予選ではあまり芳しくなかった成績だったのが、何とか決勝に残って結果を見ると、  

 

 

 

 

なんと2位!!

 

 

 

 

中3にもなると、思春期で  何でこんなんに参加しないといけないの、しかも決勝行けなさそうなのに。。。   なんて腐りそうなところを、気持ち立て直してきて見事2位!なんて感動呼びすぎでしょ。。。!!!

 

 

うちの子の歌声がクラスみんなを引っ張ってくれた、と三者面談の時、担任からの賛辞をいただきました。

 

 

元合唱部の私としても(私も部長やった)、客観的な目でみて(あ、聞いて)素晴らしすぎて泣いてました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

もしかしたら、最初から間違いなく1位だな、と安定のクラスがいたんですけど、そのクラスより感動したかもしれません。

 

 

 

 

改めて書き出してみると、頑張ってるなあ、うちの子。。。

 

 

 

 

公立高校の自己申告書だって、   自分が出来ること  をめちゃめちゃ詳しく書いた!

 

 

と言っていたので、参考になれば。。。

 

 

ヒントは、 目当ての高校がどんな生徒を望んでいるか、  それに倣って自分の出来ることをめちゃ詳しく書けば、 高校にも  熱意が伝わるし、その内容も うちの校風に合うね! と思ってもらえると思います。

 

 

 

国語のお勉強でもそうですが、 文章が絡む問題は、その文章に答えが載っているもんなので、お題で出された文章をしっかり読んでください!

 

 

はっ!!

 

 

先生みたいなことを言っちゃった( ´艸`)    これから受験生の方、頑張ってね!!

 

 

 


にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 買い物・お使いへにほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 女姉妹だけへ
にほんブログ村

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

https://ping.blogmura.com/xmlrpc/asau0id3s9i9/